飯田お練りまつり開幕

7年目ごとに開催の飯田お練りまつり始まる(SBC信越放送・動画あり)

飯田市で7年目ごとに開かれるお練りまつりが始まりました。

飯田お練りまつりは、350年の歴史を持つ伝統行事で、大勢の人が練り歩くことから名づけられたとされます。

初日のきょうは、日本最大級という重さ30キロの獅子頭が特徴の東野大獅子が、市街地で勇壮な舞いを披露しています。

また、江戸時代を再現する「大名行列」は100人余りが参勤交代の際に使われた本物のやりや傘などを手に伝統の妙技を繰り広げています。

お練りまつりは、あさってまで開かれています。

私は今日の午前中に大名行列と東野大獅子を観ましたが、観衆が思っていたよりは多めでした。

その中でもカメラ撮影の人たちの多さにびっくりしました。

パフォーマンスが決まったごとに拍手が起こっていました。


明日明後日はさらに多くの観衆が予想されます。

私も明日明後日は観る演目を絞って行きたいなと思います。


飯田お練りまつりの情報は下のリンクへ。

飯田お練りまつり | 南信州・飯田の地において、七年に一度の心意気。地域の伝統芸能が一堂に会し、桜花のごとく舞い踊る三日間。