菊池英博氏講演会

上にもあるように、今日の午後に行なわれた菊池英博氏の講演会を聴講してきました。

開催された平谷村と近隣の村の商工会の主催で行なわれました。

聴講者は数十人と少なめでした。

ほとんどが経営者の方で、一般はほんのわずかだと思います。


菊池先生は、鳩山首相や菅財務相にも進言をした経済アナリストです。


具体的な話は、難しくなるのと私が講演を聴いての咀嚼が追いつかないということで割愛しますが、私なりに咀嚼できた範囲での要点は、

増税をしなくても財政再建は可能。

非正規社員の正規化などの労働法改正でGDPの増加は可能。

●国の資産の流れを変えること(国内への投資を増やす→成長産業への投資)。

●地方への投資(地方交付税)を増やすことで地域の社会的インフラの整備。

ですが、今回の講演での大枠としては、小泉構造改革の逆の政策を執るべきだということでした。


他、先ほど検索をかけたら、講師の著書の要点を書いたサイトがあったので、リンクを貼っておきます。



こちら

そして、菊池先生の著書の紹介も。


消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学

消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学

増税が日本を破壊する

増税が日本を破壊する

講演の最後に司会の方から、地元の図書館にも菊池先生の著書もあるという話だったので、一読してみたいと思います。