上海万博のPR曲が岡本真夜さんの楽曲と酷似の疑惑浮上


上海万博PR曲「日本の曲に酷似」と指摘(日テレNEWS24・17日)

来月1日から開幕する中国・上海万博のPRソングが日本のヒット曲に酷似していると指摘され、中国で議論を呼んでいる。

 問題のPRソングは、俳優のジャッキー・チェンさんらが歌う「2010年はあなたを待っている」という曲。この曲が、シンガー・ソングライター岡本真夜さんの曲「そのままの君でいて」に極めて似ていると中国のサイト上で取り上げられている。PRソングと日本の曲がすぐに聴き比べられるサイトまで登場しており、別のサイトでは「岡本さんがタイムマシンで2010年に先回りして盗んだのではないか」とのジョークが書き込まれているという。

 一方、PRソングの作曲家は、中国メディアの取材に対し「軽やかな感覚を伝えたいので、新しいスタイルを使った」などと答え、曲は自ら作ったものだと主張している。

 曲が酷似しているだけに、中国国内では上海万博の信頼性まで揺るがしかねないとの批判も浮上している。



上の動画を見れば、盗作と言わざるを得ないですね。

私は岡本真夜さんのファンなのでよく分かりますが、あまりのそっくりさに驚きました。


北京五輪の開会式で話題になった口パクについては、つい最近、口パクをした歌手に罰金刑が科せれれたというニュースを聞きました。

そして今度は盗作ということで、モラルはどこにいってしまったのだろうかと思わざるを得ません。