民主党のタウンミーティングに参加

夕方に開催され、参加してきました。

地元選挙区選出の民主党議員を招いて、有権者から政策について意見を請うというものでした。

参加者はパッと見で70人程度ではなかったと思います。

参加者の年齢は平均高めでしたね。


最初に議員の方による国政報告がありました。

その後、有権者からの意見や質問に議員が答えるというスタイルでタウンミーティングが行なわれました。


内容は、

マニフェストの策定に関すること

・温暖化対策をもっと推進してほしいこと

・こども手当や高速道路無料化の見直し

・地域交通に関すること

小沢幹事長への批判


が主なものでした。


有権者の皆さんの思いが熱く語られ、それに議員が丁寧に答えていくというスタイルで、とても好印象を持ちました。


こういったスタイルでの会合がこれからも数を重ねていってほしいと感じた、今日のタウンミーティングでした。