総勢59名のアイドル大集合

今日の夕方に放送されたMJ(NHK)を見ました。

出演グループは、AKB48モーニング娘。スマイレージももいろクローバー、アイドリング‼、東京女子流、バニラビーンズでした。

今日の放送では、AKBが圧倒的な貫禄を見せていたと思います。観客の歓声を聴いているとヲタの声が多数でしたが、女性の声も多かったように思います。

モーニング娘。スマイレージはほぼヲタの声だったと思います。

勢いの差というか、AKBの方が同性や学生をファンにつけている証拠ですね。


モーニング娘。の新曲は今日初めて聴きました。

楽曲自体は悪くなく、詞に関しては前向きにいこうというメッセージ性はあると思いますが、曲が淡白で印象に残りづらい気がしました。


スマイレージは何度か聴いていますが、2、30年前のアイドルソングに聞こえる曲ですね。声としてはサキチィとかにょんはいい発声をしているのが印象的です。


ももクロはパンチが効いてて、テンションが上がる曲だと思います。衣裳が℃-uteの「江戸の手毬歌Ⅱ」に似ていたのが気になりました。


他のアイドルも、それぞれの個性が出ていて、興味を持てました。アイドリングとバニラビーンズは初めて聴けて良かったです。東京女子流も今回は可愛い系の曲を披露してくれましたが、もっと激しい曲もありなのかなと感じました。


NHKも今回はいい仕事をしてくれたと思います。


今のアイドル界はAKBがダントツにリードしていますが、それに続く、あるいはアイドル界をかき回す存在が現れてくれれば、もっと盛り上がってくると思います。今日見ていた限りでは、個人的にはももクロに注目したいなと思っています。

あと、ハロプロはアーティスト性を重視して、ガチでAKBやその他のアイドルに勝負を挑んでほしいですね。