AKB48選抜総選挙総括 その1〜1位と2位が持つ意味とは〜

本編の前にスポーツ紙の記事を2本。

前田敦子「器じゃない」/AKB総選挙(日刊スポーツ)

AKB48選抜総選挙の大本命だった前田敦子(18)は、まさかの2位に終わった。09年はトップ当選で、今回の速報、中間結果でも1位を独走していたが、大島優子(21)の最後の猛烈な追い込みを受けて逆転を許した。それでも、堂々とスピーチに立ってリベンジも宣言した。

 ほぼ誰もが予想していなかった結末に、会場は一瞬静まりかえり、直後に大きくどよめいた。前田だけは、小さな笑みを浮かべて、ステージに上がった。

 前田 皆さん本当にありがとうございます。私は負けず嫌いなので、正直悔しいです。でも実は、少しだけホッとしている自分がいます。

 本音がこぼれた。さらに「私はやっぱり1位という器ではないと思います。去年1位をいただけた後に、AKBを引っ張っていかなきゃいけない立場だと思ったんですけれど…(泣)。私にはうまくできなかったみたいです…」と続けた。絶対的エースとして重圧と向き合ってきた孤独な思いが、ポロポロとあふれてきた。09年は、アンチ前田ファンから心無いヤジも飛んだが、この日は「あっちゃん、そんなことないぞー」「頑張ってたよー ! 」と、温かい声援ばかりが降ってきた。涙をこらえ、言葉を詰まらせた。

 09年の当選スピーチで「私はAKB48に自分の人生をささげるというのを決めています」と誓うと、その後は今まで以上に強い責任感が芽生えた。5月27日のチームA解散公演でも「新チームAでは、私もキャプテンたかみな(高橋みなみ)を支えて、皆を引っ張っていきたい」と宣言。引っ込み思案な女の子が、大黒柱として、有言実行するほどに成長していた。だからこそ、最後は「もしリベンジできるのであれば、次は、胸を張って堂々とメンバーを引っ張っていける存在になろうと思います」と約束した。話し終えて席に座ると、親友板野の胸に泣き崩れた。18歳の少女には非情な、敗退演説だった。

 “前田首相”は、前回総選挙からの1年間で、AKB48を国民的アイドルグループにまで飛躍させた最大の功労者だ。同じ昨夏に指名されながら、国民からの支持率を落として辞任した鳩山由紀夫前首相とは違い、結果を残してきた。政権交代する理由が何ひとつなくても、入れ替わることもある…。アイドルの、AKB48の過酷さを知らしめる一夜だった。


大島優子「ついてきて」/AKB総選挙(日刊スポーツ)

ガチンコ勝負が大逆転ドラマを生んだ。大島優子(21)が頂点に立った。AKB48選抜総選挙の開票イベント「母さんに誓って、ガチです」が9日、東京・JCBホールで開催され、09年の初の総選挙2位で、2日の中間結果も2位だった大島が、前年1位の前田敦子(18)の得票を上回り、トップ当選を果たした。1501票差を逆転する、3万1448票を獲得した。常に2番手だった“コリス”が、念願のAKB48のセンターポジションを奪取した。

 万年2位の優子が、まさかまさかの大逆転でトップ当選した。中間結果から1万1983票も上乗せし、絶対エースだった前田を597票も上回った。涙が止まらない。くしゃくしゃの顔で「ウソのようです…。今年はきっと落ちると思ってました。こんな光栄なことはありません…」と言葉を詰まらせた。

 09年も今回も、速報、中間結果ですら、1度も1位になれなかった。最後に差し切った劇的なドラマに、秋元康プロデューサー(54)は「ガチンコはすごい」と絶句した。

 以前から、劇場公演のパフォーマンスはNO・1との呼び声が高かった。バラエティー番組のトークや司会もこなすオールラウンダー。しかし、逆に「秋元さんには、いつもお前は期待値が高いから、それ以上のものが生まれてこない」と言われていた。スピーチでも「じゃあ、どこを伸ばせばMVPが取れるのか? ずっと考えていました」と、苦しかった胸の内を明かした。

 AKB48のコンサートでは毎回、1人のMVPが選ばれている。これまでの優子は、どんなにハイレベルな結果を披露しても、表彰されることがなかった。ついに最大の大舞台で、毎日の積み重ねが認められた。至福の瞬間だった。

 AKB48結成時からの“長女”チームAのエース前田を抜いた事実は、周囲にも優子本人にも影響は大きい。4カ月遅れでデビューした“次女”チームKのエースによる1位獲得は“三女”チームBのエース渡辺麻友柏木由紀、今回躍進した名古屋SKE48のダブル松井ら、ほかのメンバーにも「頑張ればセンターになれる」と希望を与えた。

 そして「あっちゃんにしか分からない重圧を背負っている姿は、真横で見ていてすごかった」と、これまでサポート側だった優子は、期待を一心に背負って、初めて真ん中に立つ。秋元プロデューサーは「大島優子なら、ますますAKB48を引っ張って、輝かせてくれる」と太鼓判を押した。

 優子も感激に浸るだけで終わらせなかった。「去年は『私の背中を押してください』と言いましたが、1位という順位をいただいた今年は、押してとは言いません。ついてきてください !!  AKB48が日本一のトップアイドルグループとして輝けるように、務めます」と、頼もしく誓った。直後には「苦しみすらも楽しみに変えてくれるAKB48にいる限り、青春時代をずっと送られます」と笑った。チーム1の度胸の持ち主が、国民的アイドルグループを、さらなる高みへけん引していく。

この結果には正直言って驚きました。

私自身もこの選挙の選挙権を持って投票した人たちのほとんどは、あっちゃんがなんだかんだいって逃げ切るのではという思いがあったというのが偽らざるところでした。


しかし、結果は優子さんの約600近くの票差での逆転1位でした。

残念ながら2位に終わったあっちゃんでしたが、悔しさがある一方で、重圧から解放されたという安堵さもあったのではないでしょうか。

「AKBといえばあっちゃん」というイメージが支配的だったことやトップであるが故の責任感の強さにあるように、これまでの重圧は彼女にとっては計り知れないものがあったと思います。それはAKBがアイドルのトップに君臨するようになってからは尚更のことです。

なので、なかなか自分と向き合える時間もなかったでしょう。

今回の選挙で下った結果(2位)は、あっちゃんにとっては自分と向き合えるチャンスであると思います。

そして、来年の選挙に向けて仕切り直しをし、今までとはひと味違ったあっちゃんを見せてほしいし、そう信じています。


一方、1位になった優子さんもあっちゃんに代わってエースを担うわけですが、パフォーマンスには定評があるので、あっちゃんとはまた違ったカラーのAKBを出してくれると思います。そして、あっちゃんと優子さんとのツインタワーができてくれると、AKBに厚みが増すとのではないでしょうか。


こういった交代劇があってこそ、AKBは更に成長していくであろうし、いい化学反応を見せてくれると確信しています。