AKB48選抜総選挙総括 最終総括(の予定)

ひとまず、今日の更新で最後の総括にします。


今回の総選挙は、あっちゃんに代わって優子さんがトップの座に就いたことやSKEの躍進が主に目についたものになりました。

元々はこの選抜総選挙は、ファンからのクレームから秋元さんが「だったら、ファンの皆さんに選抜メンバーを選んでもらおう。」という発想から始まり、今回が2回目でした。

こういった方式で選抜メンバーを決めるというのは、AKBのコンセプトの一つの「ファンが育てていく」ということに合致したものではないかと考えます。

単にメンバーを選ぶというだけで、これだけのエンターテイメント性があるというのは、ファンとメンバーが共に「ガチ」で臨んでいるというところにあるのではないかと思います。

ここで当落が決められるというのは、メンバーの仕事へのモチベーションの維持につながっていると思いますし、ファンに対して常に感謝の気持ちを忘れないというプラスの効果を生み、その精神をファンが受け入れて、応援していこうという思いになっていくという相乗効果が生まれると思います。

メンバーのこういった姿勢が評価されて、AKBはファンをどんどんと増やしているのではと考えます。