研究生石黒貴己ちゃん脱退

20日のエントリーで研究生セレクションにおいて審査落ちと伝えられましたが、実際は↓のことが原因でした。

AKB40位石黒貴己、恋禁ルールで脱退!(朝日新聞・日刊スポーツ)

AKB48研究生の石黒貴己(16)が、男性とのプリクラ写真流出で、メンバーを脱退したことが22日、分かった。12日に秋葉原・AKB48劇場で研究生のセレクション審査が行われ、20日に結果が発表され、審査落ちしていた。

 9日のAKB48選抜総選挙では、正規メンバーでない研究生ながら、アンダーガールズの40位に当選。将来を期待されていた。その直後の突然の審査落ち。公式ブログには「短い間でしたが、本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです」とコメントしていたが6月初めから恋人と思われる男性とのプリクラ写真が流出していた。

 関係者は「過去のものらしいですが、残念です」とだけ説明した。恋愛禁止のルールがあるAKB48では、過去にも同じ例で解雇になったメンバーがいる。別の関係者は「大所帯のグループなので、ほかのメンバーに示しをつけないわけにはいかない」と話していた。

午前中からアクセス数が急増していたのですが、これが元のようです。


審査落ちの理由が上の記事の通りなら、どうして、公式サイトあるいはトガブロでこの事実を結果発表の時点で掲載しなかったのでしょうか。

運営側からきちんとした事実を伝えないから、こうやってスポーツ紙に抜かれてしまうのです。

20日のエントリーで書いてしまったことが無になったようにも思えます。

恋愛禁止をルールとしているAKB48のことなので、ルールに従わなければ脱退というのは仕方がないことなのですね。

過去にこのような事例が複数例あるのに学習できてないのは、運営側の怠惰だと思います。

20日のエントリーでも書きましたが、審査過程をきちんと示すことが、この一件で、大事なのは明らかになったのではと思います。