感動話を2題かいつまんで

1.近くの病院でのロビーコンサート

月に1回開催されるものですが、今日は、ヤヒロモトヒロさんとブラジル人アーティストのグラストン・ガリッツァさんのコンサートでした。

ガリッツァさんはブラジル出身の盲目のアーティストで、現在はスペインで活躍されています。

ヤヒロさんの招聘に応えて来日されたとのことで、今日はラテン音楽の数々を披露してくれました。

聴いていて、さわやかな音色と声がマッチしていて、心が穏やかになりました。



2.東京スカイツリーの建設現場

ロビーコンサートが終わって帰宅し、家族が見ていた番組(NHK総合「ワンダー×ワンダー」)で東京スカイツリーの特集を放送していました。

建設の最新技術の紹介やスカイタワー周辺で生活している人たちの人間模様が描かれていました。

今日見て思ったことは、一つの建造物にいろんな人たちが関わり、思いを馳せているんだなぁ、ということです。

出来上がったタワーを見るのもいいですが、出来ていく過程を見るのもまたいいものなんだということを思いました。