えりりん、ジュンジュン、リンリン卒業&娘。9期オーディション開催

モー娘。から亀井ら3人が卒業!4年ぶり新メンバーオーディション開催へ | ORICON NEWS

モーニング娘。より3人卒業、9期オーディション開催決定(ナタリー)

モーニング娘。より亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの3名が卒業することが発表された。


これは本日8月8日、中野サンプラザのライブにて明らかになったもので、亀井の卒業はアトピー性皮膚炎の治療のため。これまで薬やファンデーションでカバーしてきたが、ライブで大量の汗をかいたり衣装を何度も着替えたりすることもあり、一旦治療に専念することを選択した。


またジュンジュンとリンリンについては本人たちが一人前になったことが卒業の理由。歌手・タレントとしてのスキルがアップし、日本語も上達したことが卒業の決め手となった。


3人は9月から12月にかけて開催される全国ツアー「モーニング娘。コンサートツアー2010秋 〜ライバル サバイバル〜」の最終日、12月12日の東京・JCBホール公演をもって卒業となる。卒業後、亀井は症状の完治を待ってから本人と相談して活動内容を決定。ジュンジュンとリンリンは中国で歌手・タレント活動を続けるための準備期間に入る。


あわせて、モーニング娘。9期メンバーオーディションが実施されることも発表された。応募資格は「歌が大好きな10歳〜17歳の女の子」。そのほかの資格や応募要項については、オーディションオフィシャルサイトを確認しておこう。

卒業に関しては、どうこう言えませんが、一つのステップアップとして考えた方がいいと思います。


問題は4年ぶりに開催される9期メンバーオーディションです。

これまでに開催できるチャンスがあったにも関わらず、遅きに失した感が否めません。

AKBの台頭、SKEやアイドリング、ももクロの躍進の中で、どれだけいい人材が集まるのでしょうか。

現在はSKEの4期オーディションやNMBの1期オーディションの募集が行なわれています。

その中で、インパクトのある人材が集まるのか疑問です。

オリコンの記事では、つんく♂さんが「才能を絶対に見抜きます」とのコメントが掲載されていましたが、8期オーディションで落選し、現在AKBの中心メンバーに成長した柏木由紀ちゃんや人気急上昇の佐藤すみれちゃん、SKEのメンバーの古川愛李さん、鬼頭桃菜ちゃんの才能を見抜けなかったという事実を意識したものではないかと思います。


このオーディションでモーニング娘。の人気復調を目指すのなら、相当目立った才能を持った子を1人とそれに準ずる数人を入れないと無駄なものになりかねません。SKEの松井珠理奈ちゃん以上のインパクトのある子を入れないと、メディアは注目してくれないと思います。


失われた時間は戻りません。

やるからには徹底的にやってほしいものです。絶対に手抜きや失態を起こしてはならないという覚悟の下で行なってほしいと願います。