ローリング・ストーンとは?

今日の見出し文に書いた「ローリング・ストーン」ですが、この言葉は、今朝、地元のコミュニティFM経由で聴いたJ-WAVEの祝日特番で石田純一さんが人生訓として言ったものです。

「ローリング・ストーン」、つまり「転がる石」ですが、世の中は常に流れていて、人間もそれに倣っていくべきであるということです。

昨日よりも今日、今日よりも明日というように、人生は日々進化していかなければならないという意味もあります。

自分もこういう生き方をしていきたいと感じました。


ところで、「転がる石」といって頭に浮かんだのが、AKB48の「転がる石になれ」という楽曲です。

ラジオを聴いた直後はパソコンをいじる時間が無く、携帯で検索をしたところ、チームK2nd公演「青春ガールズ」での楽曲でした。

検索で一番最初にあったサイトの歌詞情報を見ると、前向きになろうという歌詞が目に付き、さらにこの曲はチームKのイメージソング的な楽曲ではないかと思います。チームBの「初日」にあたるような楽曲でしょうか。

歌詞を直接載せることは権利上できないようなので、動画をアップしておきます。

新体制のメンバーによるパフォーマンスですが、気迫を感じます。

(追加)
当時のメンバーでのパフォーマンスの動画もアップしておきます(フルサイズです)。


心にグサッとくる楽曲です。