大阪国際女子マラソン、赤羽選手が初優勝

赤羽、徹底した体調管理実る/マラソン (サンケイスポーツ)

第30回大阪国際女子マラソンが30日、長居陸上競技場発着で行われ、赤羽有紀子(31)=ホクレン=が2時間26分29秒でマラソン初優勝を果たした。

 途中棄権の悪夢から1年。体調管理を徹底し、けがなく5度目のマラソン挑戦のラインに立った赤羽が初めてトップでゴールテープを切った。 今までなかなか万全の状態でマラソンに臨めなかった。前回の大阪は膝のけがで失速し、終盤に途中棄権を強いられた。以降、周平コーチは「けがをしないことが大前提」とメリハリのある練習で妻のけが防止に努めてきた。数々の教訓がようやく形になって現れた。

 8月末開幕の世界選手権選考を兼ねた今大会で、代表入りへ向けて一歩リードを奪った。「出られればメダルが目標。まずはけがをせず、もう一つ上の段階のレベルでやりたい」と、前年に自己ベストを出した次戦のロンドン・マラソンを見据えた。

去年の屈辱的な棄権から一年、いろいろな苦労が実を結んでの初優勝となりました。

終始安定した走りをしており、的確な判断でスパートをかけたレースは他を寄せ付けなったと思います。

それでも、2位になった伊藤舞選手もいい走りを見せてくれ、今後に期待が持てる選手ではないかと思います。


ところで、大阪国際女子マラソンといえば、大阪城内を走っている選手をバックに流れるアルフィーの曲ですが、今年からコースが変わり、大阪城内を走る部分が減り、それでOAで流れることは無かったようで、オープニングとエンディングでのみ流れたというのが残念でした。

でも、関西テレビの大会HPにはストリーミングで聴くことができるのでチェックしてみてください。


あと、スポンサーの日東電工の社員マラソンのCMが今年もありました。

どちらもリンクを貼りますのでチェックしてみてください。


http://www.ktv.jp/marathon/song.html


Video Not Found