今日の雑記1311

こんばんは、よしくまです。


今日は雪の一日でした。

気温は1.0℃までしか上がらず、また寒さがぶり返してきました。


さて今日は、午前中は陳列作業に行ったホームセンターの様子を見に行き、午後は自車の駐車場の雪かきと雑誌の整理をしていました。


ところで今日は一日雪降りでした。

今日みたいに南岸低気圧の影響で降る雪のことを、少なくとも長野県内では「上雪」(かみゆき)と言います。

こういった雪が降ると、春が近づくという目安になると言われています。

夕方のニュースでは、来週の中頃(16日)くらいから平年よりかなり高い気温が予想されているそうです。

こうやって春は押し引きしながら進んでいくんでしょうね。