杉尾秀哉氏講演会聴講記

上のエントリーにあるように、今日は高森町福祉センターで開催されたTBSの杉尾秀哉さんの講演会を聴講してきました。


今回は町主催の「柿の里大学講座」の第3講座として行なわれました。

聴講者は見た目で100人位いました。

講演会は終了時間を10分くらいオーバーする位熱い講座となりました。


内容としては、

・朝ズバッ!の話

民主党政権の行方

・日本と世界の経済の見方

というカテゴリーで話をされました。


朝ズバッ!の話では、みのもんたさんの番組内での裏話、みのさんの人間像について話をされました。

その中で、みのさんのギャラについても触れられ、放送1回分のギャラは日本のサラリーマンの平均年収とほぼ同じだそうです。


民主党政権の行方の話では、菅政権の裏側の話、菅さんと小沢さん、鳩山さんの性格分析と言動の分析、政局の分析などを話されました。


日本と世界の経済の見方では、日本の経済の現状、ヨーロッパの経済の不安定さについて、日本が執るべき経済戦略について話されました。


杉尾さんの講演は、語り口が柔らかく、的確な視点で話をされているなと感じました。


とても有意義な時間が過ごせたと思いました。