昨日の話題から2題

1.板野友美ちゃん、早くも2ndシングルのリリースが決定

板野友美「今初めて知りました」第2弾シングル発売を発表 イベントに6000人(マイコミジャーナル・13日)

アイドルグループ「AKB48」の板野友美さん(19)が13日、東京都内のライブハウスでソロデビューシングル「Dear J」の発売記念ライブイベント「CLUV Tomo.」を行った。イベント中に板野さんの第2弾シングルが4月27日に発売されることがサプライズで発表され、板野さんは「私、今初めて知りましたよ。うれしいけどびっくりしました」と驚きの表情でファンから「おめでとー!」と大合唱を受けると「ありがとうございます」と笑顔を見せていた。

 イベントはこの日3回行われ、「Dear J」のCDに封入された参加応募券で申し込んだ当選者が各回2000人、計6000人来場。板野さんは「Dear J」「TUNNEL」「Thank you」など計5曲を披露し、「Stay by my side」ではウエディングドレス姿で熱唱した。ファンはペンライトを振って応援していた。

 板野さんはソロデビューシングルについて「(プロデューサーの)秋元(康)さんに泣き歌チックな曲にしようと言われたけど、カッコいい曲にしたいとお願いしてこの曲をいただいた」と明かし、第2弾シングルについて「秋元先生にお任せします」とコメント。また会場で上映されたVTRでは「最初はどんなグループかも分からなくて、AKB48を好きになれないこともあった」と告白。「5年やってきて家族ではないけれど、自分の人生の中の半分であると思います」とAKB48についての熱い思いを語った。

 イベントの最後で板野さんは、ファンに向けて「歌もダンスもうまくなりたい、カッコよくなりたい。ちょっとずつ成長して、ファンの方がもっと見たいと思ってくれるような人になりたい。成長を見守って」と呼びかけると、ファンからは大きな拍手と声援が上がった。

 トークコーナーでは、お笑い芸人のイジリー岡田さん(46)とタレントのあびる優さん(24)が司会を務め、抽選で板野さんからのバレンタインチョコがプレゼントされるコーナーもあった。また2回目の公演のみ、タレントのはるな愛さん(38)がゲストで登場し、「CLAZY LOVE」を披露した。

デビューシングルのセールスが累積で20万枚に迫るという話もあるくらい、華々しいデビューを飾り、その余韻に浸る間もなく2枚目のシングル発売が決まるという、喜ばしいかぎりの話ですね。

本人も気を引き締めていると思いますが、これに慢心することなく、着実に歩んでほしいものですね。


2.研究生の仲俣汐里ちゃんが早大合格&正規メンバーに昇格


AKB研究生が早大&正規メンバーW合格(日刊スポーツ・13日)

 AKB48の研究生、仲俣汐里(18)が、早稲田大政治経済学部経済学科に合格した。同大の付属高からの推薦で進学する。12日、仲俣は東京・秋葉原のAKB48劇場でメンバーとファンに「このたび、合格しました」と早大進学を報告。秋元康総合プロデューサーは、学業と芸能活動を両立させた努力を評価し、同日付で正規メンバーに昇格させることを決めた。

「努力をすれば、思いはかなう。」というのを体現したといっていいでしょうね。

別の情報元では、どちらかをあきらめようかという時もあったりし、その中、勉強時間のやりくりをしてきたという努力があっての大学合格と正規メンバー昇格は意味深いものがあると思います。

これからの活躍に期待したいですね。