今日の雑記1315

こんばんは、よしくまです。


今日は昨日の午後からの天気とは打って変わって、晴れの一日でした。

気温は6.4℃まで上がりました。

昨日の雪での積雪は地元(長野県飯田市)では20センチに達したそうです。

日向のところや除雪をしたところでは、今日の午後には路面が濡れた状態か、場所によっては乾燥した状態にまでなっていました。

それでもまだ、路面がシャーベット状になっているところが多く、明日の朝は氷点下6℃まで下がるということで、路面の凍結が心配されます。

車の運転や徒歩でのお出かけの際は、足元に注意してくださいね。


さて今日は、午前中は市内のホームセンターでの棚卸の2日目の仕事をし、午後は家の近くの耳鼻科で診察を受けに行くなどしていました。


ところで今日、耳鼻科の医院に行ってきましたが、今年のスギ花粉の飛散量は、地元を含むエリア(甲信南部、東海地方)は昨年の7〜8倍だそうで、大量の飛散量だった6年前に匹敵するそうです。

そういうことで、今年は早めに診察を済ませ、薬ももらってきました。

皆さんも早めの対策をしてはいかがでしょうか。


今年のスギ花粉の飛散量に関する情報は↓

2011年の花粉飛散傾向発表、猛暑の影響で全国的に今年より5倍の見込み/2010.10.05