東北地方太平洋沖地震

今日の午後2時46分、三陸沖を震源とするM8.8の「東北地方太平洋沖地震」が発生し、宮城県北部で震度7を観測しました。


私の地元の長野県飯田市でも震度4を観測しました。

その時私は家におり、激しい横揺れが1分くらい続きました。

その後家族で外へ出ましたが、その後も午後4時半くらいまでの間に3回くらい揺れを感じ、震度2から3を観測しました。


妹夫婦がいる千葉県北西部では震度5強を観測したようで心配しましたが、妹から連絡があり、無事を確認しました。

ただ、都内で勤めている旦那とは連絡が取れないようです。

都内を中心に交通がかなりマヒしているようで、心配なところです。


少し前まで、宮城県の民放AMラジオ局の東北放送遠距離受信していましたが、かなり甚大な被害の情報がもたらされており、聴取者からの情報では、南三陸町では警察と病院以外はすべて流されるという壊滅状態にあるということです。また、仙台市内では数百名の遺体が発見されたとの情報ももたらされました。


被災地の皆さんにおかれましては、被災お見舞い申し上げます。

今の私に何ができるかは分かりません。

ただ、被災された方の一刻も早い安全の確保と余震が収まることを祈るしかありません。

今すぐ被災地に行って手を差し延べられないのが非常にもどかしく思います。