今日の雑記1366

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れ間も見えましたが曇りがちの天気で、夕方には一時雨が降ったという1日でした。

気温は18.1℃まで上がりました。


さて今日は、職業訓練に行ってきました。


ところで今日は、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生してから1ヶ月の日です。

今日も夕方に福島県震源とする震度6弱の大きな余震が発生し、まだまだ緊張が張り詰める日々が続いています。

今でも、被災地で避難生活をしている人たちの映像を見るたびに胸が痛む思いがします。

地元の建設会社に勤めている友人は、震災直後に続き、明後日から5日程度、宮城県石巻市で復興支援活動に出動するとメールがありました。

誇りを持って任務を全うしてほしいと思います。

被災地から離れている私たちにできるのは限られています。

被災地に赴いてボランティア活動ができればと思いますが、なかなか事情が許せないのが現実です。

今は、日々の買い物で出た釣銭を募金することが唯一のできることだと思い、実践しています。

一回は少額ですが、その積み重ねは大きなものになると思います。


福島第1原発も予断を許さない状況です。

復興への道のりは、やっとスタートラインに立ったところだと思います。

今こそ日本国民が一致団結して、この国難を立てなおすときです。

共に歩みだしましょう!