今日、かつ今後への反省

今日、職業訓練の休憩時間に講師の先生に別の場所に呼ばれました。

注意の内容は「先生の話は最後までしっかりと聞いてほしい。」というものでした。

最後まで話を聞かないまま、質問で遮ってしまい、不快な思いをさせてしまったようです。


先日、秘書検定対策の授業で問題を解いていく中で、「まずは一度すべて話を聞いてから、自分の主張すべきを主張しなさい。」というルールを学びました。

昨日の授業の中でも「あっ、しまった。」という場面がありました。

言われてみればそう思います。

これって、自分では授業の流れとして良かれと思っていたところがありましたが、前に書いたルールに沿えば大きな間違いだということです。


認識が甘かったと思うと同時に、自分に奢りがあったとも思います。


教える側と教わる側の信頼関係が成り立ってこその今回の職業訓練だと思います。

一般企業に勤めるようになってから、こうしたことで不快な思いをさせるよりは、訓練という場で慣れるのに一時は負担になりますが、長い目で見れば円滑な人間関係を築く要素になると思います。


パソコンスキルの修得に頭が行きがちになってしまいますが、人としての基本的なルールも、この職業訓練の場で修得していかなければということを今日は考えさせられました。