AKB48が岩手県の避難所でコンサート

AKB48避難所コンサート(NHK岩手県のニュース)

岩手県大槌町の避難所に、人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーが訪れ、ミニコンサートを開きました。

大槌町にある避難所を訪れたのは、大島優子さんなど「AKB48」のメンバーら6人です。

メンバーは、避難所の向かいにある野球場のグランドにつくられた特設ステージで4曲を披露し、会場に集まったおよそ500人の人たちから盛んな拍手を受けていました。

このあと避難所で暮らす人たちとの握手会も行い、「頑張ってください」などと1人1人に声をかけながら握手を交わしていました。
避難所で暮らす70代の女性は、「歌は初めて聞きましたが、気持ちが若返りました。握手会では『わたしも頑張ります』と伝えました」と話していました。

また、中学生の女の子は「元気をもらいました。AKBの人たちは可愛かったです」などと話していました。

こういった活動は被災地の皆さんに笑顔を届けることにつながっていると思います。

AKB48のこうした活動には敬意を表したいですね。