話題を2題

1.あっちゃんがソロイベント

AKB48の前田敦子、初のソロライブに6,000人が集結「不思議な気持ちです」(マイコミジャーナル)

AKB48前田敦子が4日、東京・稲城市よみうりランドでソロデビューシングル「Flower」(劇場版)の発売記念イベントを行った。


この日は、前田が初めてフルバンドを率いての生ライブで、6,000人の観客が集結。前田が登場すると大歓声が響き、新曲の「Flower」ほか、「この恋のメロディ」、「頬杖とカフェマキアート」、「夜明けまで」の4曲を熱唱した。ソロデビューとなる前田は「1人でのイベントは今回が初めてだったので正直緊張しました(笑)」と本音を明かすも、「台風の中、来ていただきありがとうございました。こんなにたくさんの方が来て下さって幸せです」と訪れたファンに笑顔で感謝の言葉を口にした。


また、「生バンドで歌う事は一番挑戦したかった事だったので、今日は幸せなイベントでした」と満足げに語った一方で、ソロでのライブに「寂しいということはありませんが、不思議な気持ちです」と戸惑いも感じたという。「誰か1人が居れば全然違ったと思います。MCをたかみな(高橋みなみ)にやってもらいたかった(笑)。私が出る前に盛り上がりそうなので(笑)」と笑顔。今後については「派生ユニットやともちん(板野友美)もそれぞれの活動でレベルアップしてますから、私も負けないように歌を続けてまた新しい曲を披露したいです」とソロ活動での活躍に意欲を見せていた。

まだまだソロでの歌手活動に慣れていないようですが、場数を踏んで度胸をつけてほしいと思います。



2.ともちんが歌手活動を休止


AKB板野、のどの治療で歌手活動休止 (デイリースポーツ)

人気アイドルグループ・AKB48の板野友美が、のどの治療のため歌手活動を当面見合わせることが5日、分かった。

 板野は7月上旬からのどの不調を訴えており、診察を受けた結果「声帯結節及び急性声帯炎」で全治約1カ月と診断されたという。4日にナゴヤドームで行われた握手会イベントでは歌唱はせず、握手会のみに参加した。今後、歌番組など、歌唱を伴う活動は完治まで取りやめ、握手会やグラビア撮影などは出席する。来月26日発売となる23枚目のシングル「風は吹いている」には参加する方向だという。

残念なことですが、しっかり治して復帰してほしいですね。