今日の雑記1535

こんばんは、よしくまです。


今日は曇りで時々晴れという一日でした。

気温は20.5℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、その後、書店でかいものをし、その後文具店に併設されたギャラリーでの展覧会を観に行ってきました。


ところで今日は、東日本大震災発生から7ヶ月が経ちました。

政府の復興支援施策がなかなかまとまらず、復興への道のりが険しいのが現状です。

施策の実行にスピードが伴わないのは、様々な所で論じられています。

避難所も仮設住宅が整備されたことで各所で閉鎖されたり、福島では放射線量が落ち着いたことで、学校が元通りに再開されたりと、復興への流れができていますが、まだまだ被災地では苦しい生活を強いられている人たちが多数います。

被災した地方自治体や被災者の人たちのためにも、復興へのビジョンを早急に示してほしいものです。