今日の雑記1560

こんばんは、よしくまです。


今日は曇り時々晴れという一日でした。

気温は15.6℃まで上がりました。


さて今日は、柿取りの仕事をしましたが、早退をして、病院の神経科に診察を受けに行ってきました。


ところで、病院で待っている時にNHKを見ていたら、「灯台下暗し」ということわざについて取り上げられていました。

ここでいう「灯台」とは、岬に立っている灯台ではなく、上に油皿をのせて灯心を立て火を灯す昔の室内照明器具のことだといっていました。

こういった思い違いというのはほかにもあるんでしょうね。


参照元は↓

灯台下暗し(とうだいもとくらし)の[意味と使い方辞典]|ことわざデータバンク【一覧】