今日の雑記1599

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れの一日でした。

気温は9.7℃まで上がりました。

今日は県の最南端の天龍村で梅が開花したということです。

でも、明日からは冷え込みが厳しくなるそうです。

せっかく咲いた花も縮こまってしまいそうですね。


さて今日は、仕事に行き、一旦帰宅してから、整骨院へ行ってきました。


ところで今日の見出しの「○に近い△を探る」ということですが、今日夕方のローカルニュースの特集で、鎌田實さんが提唱した言葉です。

この言葉は、福島第一原発放射能漏れ事故発生以降、福島県を訪れた鎌田さんが住民に語りかけたもので、「完璧な解決方法はないけども、選んだサンカクが少しずつ、マルに近くなる。」という意味合いがあるそうです。

立ち止まっていても仕方がない、ならば、思ったことをとにかくやってみて、解決の糸口を探ってみようということではないかと、私は解釈します。

これが鎌田さんの著書の「がんばらない、でもあきらめない」につながっているのかな、と思います。


「○に近い△を探る」という言葉は、下の本に書かれています。

チェルノブイリ・フクシマ なさけないけどあきらめない

チェルノブイリ・フクシマ なさけないけどあきらめない