浅井信雄氏講演会聴講

今日の午後、下條村で開催された浅井信雄さんの講演会を聴講に行ってきました。

今回は、毎年開催される「下條大学講座」の第3講座として開催されたものでした。


聴講者は50人位いたと思われます。


今日の話は、国際情勢と日本の針路という内容での講演で、日本と中国との2国間関係を中心に、日本が外国とどう向き合っていくべきかということを話されました。

浅井さんは国際政治学者ですが、今日の話の中では経済についても取り上げていました。


今回の話の中で印象に残った話は、国を強くするために必要なものについてでした。

それは、

・視野を広く考える

・戦略的に考える

・長いスパンで物事を考える

ということです。


日本においては、この中で戦略的に考えるについて欠けているということでした。


それにプラスして、外向きに物事を考えることが大事であるとも話されました。


今日はいい話が聴けたと思いました。