今日の雑記1623

こんばんは、よしくまです。


今日は友人に誘われて、名古屋へ行ってきました。

名古屋の今日は、晴れのち曇りという一日でした。

気温は長野の地元で7.0℃、名古屋では8.0℃まで上がりました。


さて今日は、上にも書いたように、友人に誘われて名古屋へ行き、友人がファンの西原理恵子さんが参加した、アルコール依存症に関するセミナーを聴講してきました。

始まる前までは、自分とは縁のない話なんて、と思ったのですが、精神疾患とアルコールは切っても切れない関係にあるんだという認識を持たせてくれ、そのような疾患を持った人が発するシグナルに気づいて、その人が抱えている問題に耳を傾けて、それでも解決できなければ、様々なネットワークを利用することによって支えあっていくことが重要であることを知ることができ、有意義な時間になりました。

この講演会のトピックが西原さんのアメブロに更新されています。

名古屋 | 銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま)