今日の雑記1640

こんばんは、よしくまです。


今日は曇りで、日中薄日が射すという一日でした。

気温は地元で6.6℃、出かけた先の伊那市では5.1℃まで上がりました。

さて今日は、伊那市へ行き、マンガに出てくる家の平面図と模型の展覧会と地元長野県出身の新進芸術家の作品の展覧会を観に行ってきました。

ところで、見出し文にある「ビオトープ」とは、前者の展覧会が行なわれていた伊那市創造館で別に開かれていた、地元小学校の児童が生き物について研究しての発表会で取り上げていたもので、人工的に作った生き物の棲家だそうです。

その小学生がきちんと説明をしてくれて、頑張りが伝わりました。

こういったところから、環境に関心を持っていってほしいなと思いました。