今日の雑記1674

こんばんは、よしくまです。


今日は雨で、夕方前からは曇り時々晴れという一日でした。

気温は13.0℃まで上がりました。


さて今日はほぼ一日、市内の美術博物館におり、午前中は展示を観、午後はプラネタリウムの新作映像を見るイベントに参加してきました。


ところで、美術博物館でのプラネタリウムの新作映像を見るイベントに参加しましたが、約4時間にわたるものでした。

三部構成で、一部は和歌山大学の尾久土(おきゅうど)先生によるドーム映像の可能性に関する講演を、この講演のために用意された映像を見ながら行ないました。

二部は新作の3作品を、美術博物館の学芸員の解説付きで見ました。三部はこれまでの映像作品を学芸員の解説付きで見ました。


プラネタリウムというと、天文に関する作品を上映するというイメージがあるのですが、この美術博物館ではそればかりでなく、自然や民俗芸能、美術作品など地元地域に関する映像作品を制作し上映するという試みを行っています。

ドームを活かした迫力や臨場感があふれる映像を今回見ました。

将来的には画像の解像度のアップにより、今以上の迫力や臨場感が味わえる映像ができ、観光PRなど地域振興のツールとして活用できることを知り、ドーム映像への関心が深まったように思います。