今日の雑記1680

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れ時々曇りで、一時的に雪がちらつくという一日でした。

気温は9.7℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後は、書店での買い物や美術博物館のギャラリーでの展覧会を観に行き、その後整骨院での治療に行ってきました。


ところで今日は、県最南端の下伊那郡天龍村で桜の開花宣言が出されました。

天龍村で去年より6日遅くソメイヨシノの「開花宣言」(SBC信越放送)

下伊那郡天龍村ソメイヨシノが、去年より6日遅れてきょう開花しました。

天龍村中部電力平岡発電所の敷地にある松島桜公園は、120本の桜の木があって、村で一番の桜の名所になっています。

きょうは村の職員が花の状況を確認しましたが、多い木には10輪以上の花が開いていて、去年より6日遅れでソメイヨシノの「開花宣言」となりました。

村の職員は「これからどんどん観光客も増えると思う」と期待を寄せていました。

村が観測している公園から1キロほど離れた県道沿いのソメイヨシノはすでに3分咲きです。

天龍村のサクラはあと1週間ほどで満開になりそうで、信州にもようやく本格的な春がやってきます。

いよいよ信州にも春到来ですね。

桜の花を愛でられる日が楽しみですね。