たなみん(田名部生来さん)が一日警察署長に

AKB田名部さん 近江八幡一日署長に(京都新聞・滋賀ニュース)

春の全国交通安全運動(4月6日〜15日)を前に、近江八幡地区交通対策会議は「出動式」を5日、滋賀県竜王町三井アウトレットパーク滋賀竜王で行った。アイドルグループ「AKB48」のメンバーで近江八幡市出身の田名部生来(みく)さん(19)が近江八幡署の一日署長となり、市民に安全運転を呼び掛けた。

 田名部さんは「交通事故が無くなるよう全力でアピールします」と笑顔であいさつ。八幡高吹奏楽部が演奏するAKB48のヒット曲「フライングゲット」に合わせ、特設舞台で同高生6人と踊った。

 買い物客に「事故撲滅」と書かれたティッシュを手渡した。「たなみん(田名部さんの愛称)お帰り」と声を掛けるファンもいた。


そして、たなみんが登場している列車「パトカー電車」が地元の近江鉄道にお目見えしました。

AKB・田名部「滋賀県の交通マナー日本一に」(サンケイスポーツ)

滋賀県警近江鉄道(同県彦根市)は6日、春の全国交通安全運動の一環で、白と黒のパトカーの柄やAKB48のメンバーなどを車両の外側に描いた「パトカー電車」を走らせた。関係者らが出発式を開いた。

 歩行者の保護と交通マナーの向上が目標。電車の側面には「事故を撲滅しよう」というメッセージや、滋賀県交通安全ふるさと大使でAKB48のメンバー田名部生来(19)が警察官の制服姿で描かれており、式に出席した田名部は「滋賀県の交通マナーを日本一にしたい」と話した。

 電車は近江鉄道全線で1年間走る予定で、同鉄道の担当者は「沿線の方々だけでなく、観光で滋賀を訪れる人にもぜひ見てほしい」としている。

その「パトカー電車」の話題が動画でもアップされています。

「パトカー電車」が出発(47NEWS・動画ニュース)


たなみんも滋賀県の行政に貢献しているようですね。

パトカー列車は是非乗ってみたいです。