今日の雑記1703

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れのち曇りという一日でした。

気温は29.1℃まで上がりました。


さて今日は、創造館での展覧会を観に行ったり、買い物に行くなどし、一旦帰宅後は、今日で店じまいする、家の近くにある銭湯に行ってきました。


ところで、その銭湯ですが、現在、地元市内で唯一営業していましたが、今日を以って営業を終了しました。

家から近いのと、小さい頃は親に連れられて行ったということもあって、最後の一風呂を浴びに行ってきました。

開いてすぐの時間ということで、私の他に一人来ていました。

他、テレビ局や新聞社が取材に来ており、インタビューを受けました。

軽く体を洗い、湯船に浸かろうとしましたが、水をかなり入れなければ入れないという位の熱さでした。

それでもなんとか入りました。

熱さの中にも気持ち良さがあり、体がスッキリした感じがしました。

風呂上りにはヤクルトをいただき、その間、思い出に浸っていました。

おばあちゃんとこの場では最後の会話をし、銭湯を後にしました。


時代の流れとはいえ、なにか寂しさを感じます。

建物はしばらくは残るそうですが、煙突は連休明けには撤去されるそうです。

番台に立っていたおばあちゃん、風呂釜を守ってきたおじいちゃんには「長い間お疲れ様でした。」と言いたいです。