ガキさんと光井さん卒業&道重さんが新リーダーに就任

道重さゆみがモー娘8代目リーダー(日刊スポーツ)

 モーニング娘。が18日、コンサートツアー最終公演を東京・日本武道館で行い、11期生オーディションの開催などを発表した。


 公演途中、プロデューサーのつんく♂が登場し、道重さゆみ(22)の8代目リーダー就任、11期生オーディション(6月25日締め切り)の開催決定、グループ50枚目シングル「One・Two・Three」の7月4日発売の3点をサプライズ発表した。


 この日をもってグループを卒業したリーダーの新垣里沙(23)と光井愛佳(19)の“後釜探し”ともなるオーディション開催決定に、ファン1万人で埋まった会場は大歓声に包まれた。

最長10年!新垣モー娘。笑顔で卒業(日刊スポーツ)

 モーニング娘。が18日、コンサートツアー最終公演を東京・日本武道館で行い、リーダーの新垣里沙(23)と光井愛佳(19)がグループから卒業した。


 新垣は「みなさんの目に焼き付けてください!」と最後までキレのあるダンスや歌を披露し、グループ史上最長となる約10年9カ月間に及んだ在籍活動を終えた。昨年の左距骨疲労骨折の影響で無念の卒業となった光井は「恋愛ハンター」など8曲でパフォーマンスを披露し、有終の美を飾った。


 アンコールでは、新垣がメンバーカラーの黄緑の衣装を着て登場し、「Never Forget」をソロで熱唱。「モー娘のメンバーだったことを誇りに感じます。誰よりもファンで居続けたい」と呼びかけ、ファン1万人で埋まった会場は、無数の黄緑のペンライトで彩られた。


 最後に「モーニング娘。人生の命を燃やし尽くすことができました!」と叫び、笑顔で締めくくった。


記事にもあるように、有終の美を飾っての卒業ではないかと思います。

光井さんはケガの影響という理由での無念が残るものとなりました。

ガキさんはおよそ10年という長い間在籍し、高橋愛さんの卒業以降はリーダーの重責を担い、ここまでモーニング娘。を盛り立ててくれたと思います。


そして、その後を受けてリーダーに就任する道重さんですが、AKB48などアイドル戦国時代と言われて久しい現在、どこで他のアイドルグループと差別化を図っていくかというのが、今後のモーニング娘。の成否に関わってくるのではないでしょうか。

道重さんのこれからの動きに注目したいですね。