AKB48選抜総選挙総括(2)

今日は、33位〜48位のネクストガールズを総括。

 33位 岩佐美咲(17=AKB48・チームA) 9297票

 34位 松村香織(22=SKE48・研究生) 9030票

 35位 向田茉夏(16=SKE48・チームKII) 8552票

 36位 仲谷明香(20=AKB48・チームA) 8505票

 37位 中田ちさと(21=AKB48・チームA) 8315票

 38位 宮崎美穂(18=AKB48・チームB) 8173票

 39位 永尾まりや(18=AKB48・チーム4) 7809票

 40位 藤江れいな(18=AKB48・チームK) 7782票

 41位 小林香菜(20=AKB48・チームB) 7195票

 42位 前田亜美(16=AKB48・チームA) 7168票

 43位 福本愛菜(19=NMB48・チームN) 6912票

 44位 仲川遥香(20=AKB48・チームA) 6890票

 45位 田野優花(15=AKB48・チーム4) 6694票

 46位 山田菜々(20=NMB48・チームN) 6683票

 47位 宮脇咲良(14=HKT48・チームH) 6635票

 48位 片山陽加(22=AKB48・チームA) 6602票

1.悲願のランクインのメンバーが続々

AKB48から岩佐美咲さん、仲谷明香さん、中田ちさとさん、小林香菜さんが4回目の参加で初のランクイン。永尾まりやさんが3回目で初のランクイン。田野優花さんが初参加でランクインを果たしました。

SKE48から向田茉夏さんが4回目の参加で初のランクイン。

NMB48から福本愛菜さん、山田菜々さんが2回目の参加で初のランクイン。

と、初のランクインメンバーがひしめき合うグループになりました。

他にも、片山陽加さんが昨年の圏外から復活のランクインを果たしました。


2.Mousaから初のランクイン

前述でも書いた、仲谷明香さんが36位、中田ちさとさんが37位と、これまで総選挙ではランクインメンバーがいなかったMousaから初めてのランクインメンバーが誕生しました。

仲谷さんは書籍「非選抜アイドル」を出したり、声優としての活躍が目立っての結果です。

中田さんは私の知っている限りでは目立った活動は少なかったように思いますが、地道な活動やファンの結束の堅さが今回の結果につながったのではないでしょうか。


3.岩佐美咲さんが初ランクイン&センターポジションを獲得
4回目で初のランクインを果たしたわさみん。所属ユニットの渡り廊下走り隊7では、かなり離れてはいますが、まゆゆに次ぐ順位を獲得しました。

ブログやぐぐたすでのインパクトのある更新や、AKB48初の演歌でのソロデビューと話題性では事欠かなかったことから、9000票を超える票数を得ました。


4.初参加のHKT48メンバーから宮脇咲良さんがランクイン

速報では研究生の江藤彩也香さんが62位にランクインしていましたが、最終的にはチームH宮脇咲良さんがランクインとなり、HKT48からただ一人選抜に選出されました。

個人的にはエースの兒玉遥さんか菅本裕子さんがランクインするのでは考えていましたが、3番手か4番手に推されていると思われる宮脇さんがランクインという結果になりました。

コメントでの「昨日より今日、今日よりも明日」という言葉がとても印象に残りました。

来年はもう一人か二人ランクインできるまでに知名度を上げてほしいなと思います。


5.SKE48研究生の松村香織さんが48グループの研究生としては最高位でランクイン

SKE48研究生の松村香織さんが研究生としては48グループ全体で最高位の33位にランクインしました。

初のランクインを果たした要因は、言うまでもなくぐぐたすでのインパクトのある更新での知名度のアップではないでしょうか。

ぐぐたす知名度を上げたメンバーは多くいますが、ここまで知名度を上げて今回の順位を上げたのが松村さんだと思います。

あとは悲願のチームメンバー入りができるかどうかというところでしょうか。


6.はるごんとみゃおが大幅ランクダウン

昨日更新の総括でも書きましたが、次世代のAKB48を背負って立つメンバーの相次ぐ大幅なランクダウンが目立つ結果となりましたが、
このグループでも、仲川遙香さんが44位(昨年24位)、宮崎美穂さんが38位(昨年27位)に止まりました。

獲得票数も2人とも前回よりも下げました。

来年に向けての奮起に期待したいところです。