AKB48選抜総選挙総括(3)

今日は、17位〜32位のアンダーガールズを総括。

17位 高城亜樹(20=AKB48・チームA) 2万3083票

 18位 山本彩(18=NMB48・チームN) 2万3020票

 19位 渡辺美優紀(18=NMB48・チームN 兼AKB48・チームB) 1万9159票

 20位 秋元才加(23=AKB48・チームK) 1万9121票

 21位 佐藤亜美菜(21=AKB48・チームB) 1万7009票

 22位 倉持明日香(22=AKB48・チームA) 1万4852票

 23位 島崎遥香(18=AKB48・チーム4) 1万4633票

 24位 高柳明音(20=SKE48・チームKII) 1万4111票

 25位 秦佐和子(23=SKE48・チームKII) 1万3920票

 26位 増田有華(20=AKB48・チームB) 1万3166票

 27位 大矢真那(21=SKE48・チームS) 1万2142票

 28位 矢神久美(17=SKE48・チームS) 1万1712票

 29位 須田亜香里(20=SKE48・チームS) 1万1323票

 30位 古川愛李(22=SKE48・チームKII) 1万1179票

 31位 木崎ゆりあ(16=SKE48・チームS) 1万554票

 32位 小木曽汐莉(19=SKE48・チームKII) 9596票

1.あきちゃが選抜入りを逃す

一昨年13位、昨年12位、今年の速報で13位だったあきちゃ(高城亜樹さん)が選抜入りを逃し、アンダーガールズのセンターとして歌唱することになりました。

順調にいけばランクアップも望めたのですが、よもやのランクダウンになってしまいました。

来年に向けて奮起してほしいですね。


2.SKE48から相次ぐランクイン

アンダーガールズで歌う16名のうち、SKE48のメンバーが8名と半数を占めました。

24位に高柳明音さん、25位に秦佐和子さん、27位に大矢真那さん、28位に矢神久美さん、29位に須田亜香里さん、30位に古川愛李さん、31位に木崎ゆりあさん、32位に小木曽汐莉さんがそれぞれアンダーガールズに選ばれました。

古川愛李さん、木崎ゆりあさん、小木曽汐莉さんは初のランクイン。矢神久美さんは昨年の圏外からの復活となりました。

どんなMVになるかが楽しみになってきました。


3.NMB48からエース2人がランクイン

NMB48から18位に山本彩さん、19位に渡辺美優紀さんがそれぞれランクインしました。

山本彩さんは昨年の28位からの大幅アップ、渡辺美優紀さんは昨年の圏外からのランクインということになりました。

来年は選抜入りを狙ってほしいなと思います。


4.チーム4センターの島崎遙香さんがランクイン

チーム4のセンターの島崎遙香さんが昨年の圏外から復活し、チーム4最高位の23位にランクインしました。

世代交代の旗手としてチーム4を盛り上げていき、AKB48に新しい流れを作ってくれることに期待したいですね。


5.新ルールに涙をのむ

昨年の21位から16位に選抜メンバーの基準が上がった影響なのか、昨年までは選抜入りを果たしていた秋元才加さん(20位)、佐藤亜美菜さん(21位)が選抜メンバー入りを逃しました。

来年はさらに厳しい順位争いになるのは間違いないですね。