AKB48選抜総選挙総括(4)

今日は1位〜16位の選抜メンバーを総括。

1位 大島優子(23=AKB48・チームK)10万8837票

  2位 渡辺麻友(18=AKB48・チームB) 7万2574票

  3位 柏木由紀(20=AKB48・チームB) 7万1076票

  4位 指原莉乃(19=AKB48・チームA) 6万7339票

  5位 篠田麻里子(26=AKB48・チームA) 6万7017票

  6位 高橋みなみ(21=AKB48・チームA) 6万5480票

  7位 小嶋陽菜(24=AKB48・チームA) 5万4483票

  8位 板野友美(20=AKB48・チームK) 5万483票

  9位 松井珠理奈(15=SKE48・チームS 兼AKB48・チームK) 4万5747票

 10位 松井玲奈(20=SKE48・チームS) 4万2030票

 11位 宮沢佐江(21=AKB48・チームK) 4万261票

 12位 河西智美(20=AKB48・チームB) 2万7005票

 13位 北原里英(20=AKB48・チームB) 2万6531票

 14位 峯岸みなみ(19=AKB48・チームK) 2万6038票

 15位 横山由依(19=AKB48・チームK) 2万5541票

 16位 梅田彩佳(23=AKB48・チームK) 2万4522票

1.梅田彩佳さんが悲願の選抜入り

昨年は惜しくも選抜入りを逃し、新ルールの下で選抜メンバーに入れるギリギリの16位にランクインしました。

昨年の悔しさからファンの応援も手伝って、悲願の選抜入りを果たしました。


2.SKE48のトップ、今年は松井珠理奈さんに
昨年は松井玲奈さんがSKE48内ではトップでしたが、今年は松井珠理奈さんが昨年の14位から5ランク上げて9位にランクインしました。

スポーツ紙などの予想では、2人とももう少し上の順位にランクインするのではという論評もありましたが、思ったほど伸びなかったようです。

来年は神7(または8)の一角を崩せるかに期待がかかりますね。



3.指原莉乃さんが神7の一角を崩す

1回目以降毎回ランクアップをしてきた指原さんがついに神7の一角を崩し、4位にランクインしました。

ここのところの飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍をしているの相応した順位ではないかと思います。

来年の総選挙が指原さんにとっては、ここからまたランクを上げられるかどうかの正念場ではないでしょうか。



4.まゆゆがついに2位に

まゆゆ(渡辺麻友さん)が初の2位でのランクインとなりました。

次世代のAKB48のエースとして足固めとなる順位になったと思います。

スピーチでの「来年はセンターを取ります」という、堂々としたコメントが印象的でした。

来年はそれが実現すればいいなと思いました。


5.大島優子さんが貫禄の1位

大方の予想通り、大島優子さんが2位に3万票以上の大差をつけて、堂々の1位を取りました。

あっちゃんが卒業後のAKB48をどうけん引していくかが、今後楽しみです。