今年も人形劇の夏がやって来た!

今年も、今日からいいだ人形劇フェスタが始まり、5日まで開催されます。


飯田に人形劇の夏 4日間の「フェスタ」開幕 (信濃毎日新聞)

国内最大級の人形劇の祭典「いいだ人形劇フェスタ2012」(実行委員会・飯田市・市教委主催、信濃毎日新聞社など共催)が2日、飯田市を中心会場として4日間の日程で開幕した。海外7の国・地域を含めた246劇団が133会場で430ステージを繰り広げる。

 市中央公園のフェスタセントラルパークでのオープニングセレモニーは、市内の園児や児童ら約30人による踊りで幕開け。フェスタのテーマソング「僕たちのフェスタ!」に合わせて元気に跳んだり、手を広げたりした。

 実行委員長の高松和子さん(72)はあいさつで、昨年に続くテーマ「イマココダケ劇場」について説明。演じ手と観客、支える人が共につくり上げる「今ここだけのことを大事にしたい」と話した。来年は前身の「人形劇カーニバル飯田」から数えて35年目、フェスタに衣替えして15年目を迎えることから、「アジア人形劇フェスティバル」を併催することも明らかにした。

 地元の竹田人形座の人形師、竹田扇寿(せんじゅ)さん(27)と、台湾の「亦宛然(イーワンラン)掌中劇団」の上演もあった。

個人的には、今日は観劇する予定はありませんでしたが、明日以降は1日1公演は観劇する予定です。

今年も人形劇の夏を満喫したいと思います。