チームSリーダーの平田璃香子さんが卒業へ

SKE48からチームSリーダー平田璃香子が卒業発表(ナタリー)

SKE48チームS平田璃香子がグループを卒業することが明らかになった。

これは本日8月7日に愛知・SKE48劇場で行われた「制服の芽」公演中に、本人によって発表されたもの。8月7日は平田の23歳の誕生日で、彼女は「不安だし心配なこともいっぱいある」と話した上でレポーターとしての活動をしていく旨をファンに告げた。詳しい卒業時期については現時点では明らかにされていない。

平田は2008年7月にSKE48オープニングメンバーオーディションに合格。第1期メンバーとして活動したのちに、チームSに昇格し同チームのリーダーを務めてきた。2011年3月に発売されたSKE48の5thシングル「バンザイVenus」では初めて選抜メンバーにも選出されている。なお、SKE48からチームリーダーが卒業するのは今回が初めて。


SKE平田璃香子卒業 リポーターへ(日刊スポーツ)

SKE48の平田璃香子(23)が、グループからの卒業を発表した。7日に名古屋市栄のSKE48劇場で行われたチームS公演で、4年間の活動にピリオドを打つことを自ら明かした。平田はチームSのリーダーで、チームリーダーが卒業するのは48グループ史上初めてになる。

 この日は23歳の誕生日で、生誕祭(祝賀イベント)も行われた。お祝いに贈られた花のバスケットを手に、ファンの前で第2の人生を歩む決意を明かした。「大好きな場所で、大好きなみなさんに1番に伝えたかった。わがままを許して下さい。私、平田璃香子はSKE48を卒業させていただきます」。

 お祝いのステージでの卒業発表は異例で、メンバーもショックを隠せない様子。松井珠理奈(15)は目を潤ませながら手で顔を覆い、松井玲奈(21)も声を詰まらせた。

 平田はSKE48結成からのメンバーで、シングル曲の選抜も2度、経験。ダブル松井や桑原みずきら、個性派ぞろいのチームSをまとめてきた。SKE48全体のコンサートでは、落ち着いた語り口でトークをまとめる不可欠な存在だった。最近では、地元テレビ局の情報番組でリポーターとしても活動。1年ほど前からスタッフに進路を相談していたといい、今後は本格的にリポーターを志すという。

 

平田璃香子(ひらた・りかこ)1989年(平元)8月7日、愛知県生まれ。08年にSKE48に1期生として加入。チームS発足と同時にリーダーに就任した。シングルでは「強き者よ」「バンザイVenus」で2度、選抜入り。愛称「メアリー」。血液型A。


玲奈「受け止めます」 SKE平田卒業(日刊スポーツ)

7日にSKE48からの卒業を発表したチームSリーダー平田璃香子(23)に対し、メンバーはブログなどで卒業を惜しむ声とエールを送った。

 同じ1期生の松井玲奈(21)は「頭は正直混乱しているけど、りかちゃんが決めた前向きなできごとだから、しっかり受け止めます」。大矢真那(21)は「卒業のこと ここから先は今夜の私には無理みたいです」と、心の整理が付かないことを打ち明けた。

 チームきっての「個性派」桑原みずき(20)は、メンバーとのけんかを平田が仲裁してくれたエピソードなどを明かし、「どう頑張ってもりかちゃんみたいにはなれんけど、りかちゃんが教えてくれたこと、背中で示してくれたことを大切にしていきます」と感謝をつづった。

 またSKE48劇場支配人の湯浅洋氏はブログで、「卒業月などの詳細はこれから本人とも話し合い決定します」と報告した。

今日、携帯版の公式サイトで知りました。

正直、驚きを隠せません。

個人的にはチームSでは推しの上位のメンバーだったので、残念に思います。

チームSメンバーにとっては、生誕祭での発表ということでかなりショックを受けているようです。

他に個人的に思うことは、まつりな(松本梨奈ちゃん)との「チーム妖精」がどうなるかということでしょうか。


でも、SKE48にいて見つけた仕事を究めたいという璃香子さん本人の希望は大事にしたいと思うので、前向きな卒業として捉えていきたいと思います。

そして、いつになるかは分かりませんが、卒業のその日までSKE48のメンバーとしての璃香子さんを応援して、笑顔で送り出せたらいいなと思います。