今日の雑記1805

こんばんは、よしくまです。


今日は曇り時々晴れで、昼過ぎからは雷を伴った雨が降ったという一日でした。

気温は32.9℃まで上がりました。


さて今日は、整骨院での治療に行き、その足で父の実家近くの畑に行き、草取りをしてきました。


ところで日本時間で今夜、ロンドンオリンピックの女子バレーボール3位決定戦が行なわれ、日本が韓国を3−0のストレートで下し、28年ぶり(ロサンゼルスオリンピック以来)の銅メダルを獲得しました。


バレー女子 28年ぶり銅メダル(NHKニュース)

ロンドンオリンピックバレーボール女子の3位決定戦で、日本は、韓国にセットカウント3対0のストレートで勝ち、ロサンゼルス大会以来28年ぶりの銅メダルを獲得しました。

日本は、第1セットを25対22でとり、第2セットも接戦の末26対24でとりました。
第3セットは韓国にリードされる展開でしたが、終盤でリードを奪って25対21でとり、セットカウント3対0のストレートで勝ちました。
日本は、この試合、迫田さおり選手がチームトップの23得点の活躍でした。

日本の銅メダル獲得は1984年のロサンゼルス大会以来28年ぶりです。

おめでとうございます!!

試合が終わってから知ったのですが、今日は迫田さおり選手が大活躍したそうです。

その迫田選手は最終的にベンチ入りメンバーから外れた石田瑞穂選手のユニフォームを自分のユニフォームの下に身につけてプレーしたということです。

ベンチに入れない選手の思いを背負って戦ったということでいい話だと思います。

様々な立場の人たちの思いが結実しての銅メダルだと思います。

まずは「おめでとうございます」そして「お疲れ様」と言いたいですね。