今日の雑記1834

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れ時々曇りという一日でした。

気温は31.0℃まで上がりました。


さて今日は、朝から昼少し過ぎまで地区の秋祭りの町内片づけに参加し、帰宅後は横になっていたら2時間くらい寝てました。その後は家でゆっくりと過ごしていました。


ところで、昨日は地区の秋祭りに参加しました。そして、前準備や今日の片づけにも参加しました。

それで感じたことは、私は青年団に入って年月が浅いせいか、周りを見渡せないのかなということです。

準備の流れがまだ分かりきっていないことが一番だと思います。

いずれは自分たちの年代が中心になります。

周りを見渡し、仕事の流れをつかめるようにしていくことが、次世代が守っていくべきことだと、今日感じました。


その祭りも終わりました。

通常なら秋の雰囲気が見えだしてきますが、今年は朝晩は一時よりは過ごしやすい、というか冷っこい感じはしますが、日中はまだ夏の暑さが残っています。

この先しばらくは日中は30℃前後の暑さが続くそうです。

関東地方では水不足の心配が出てきたり、地元長野では果樹の生育にも影響が出ているそうです。

早く秋らしい日が訪れるといいなと思います。