今年を振り返る

やっと今日、こういった話題を取り上げることが出来ました。

1.自分の出来事

今年は、昨年末に痛めた膝の治療が年を越して続き、その後、腰痛や肩痛、捻挫、10日前に痛めた指の治療と、整骨院のお世話にならなかった月は無かったという残念な1年でした。

さらに、痛風にも罹りました。

今年を漢字一字に表すと「病」になるのはいうまでもないという感じですね。


2.仕事のこと

今年は年間を通して、今の職場で働くことが出来ました。

ある程度責任を持たせてもらうことができて、とても誇りに思いました。

来年は次のステップを目指して、今の状況に甘えることなく、常に成長していくという意識を持って仕事に従事したいと思います。


3.48関係

AKB48の活躍が今年も目立った年となりました。

前田敦子さんの卒業、最大の目標としていた東京ドームでの公演、メンバーシャッフルというように、第2章へ動き始めた年でもありました。

その一方で、HKT48での不可解な理由でのメンバーの突然の脱退やNMB48での1年で15名がグループを離脱するというように、マイナスの出来事もありました。

来年は、今までの位置に満足することなく、足元を固めながら、さらなる成長を望みたいと思います。