加藤学前衆院議員が政治活動の休止を表明


前衆院議員の加藤氏、政治活動休止を正式表明  (信濃毎日新聞)

 昨年12月の衆院選に「日本未来の党」公認で長野5区から出馬し、落選した加藤学前衆院議員(44)が25日、飯田市内の事務所で記者会見し、「いったん政治活動を休止させていただく」と述べ、次期衆院選に長野5区から出馬しない考えを正式に発表した。

 民主党の候補公募に応じて2005年に長野5区から立候補し、09年に初当選。衆院議員1期の政治活動を振り返り、「世襲でない議員として、新たな政治文化の一ページを開くことができた」と述べた。リニア中央新幹線の県内ルート決着への対応を挙げ、「歴史が決まっていく過程に関わらせていただき、やりがいがあった」と語った。

 今後の政治活動については「チャンスがあればやってみたいが、具体的なビジョンは持っていない」とした。

 既に後援会の解散手続きを済ませた。今月中に飯田市から実家のある上田市に転居し、研究職関連の仕事を探す意向だ。

個人的には支持していたので、活動の休止を表明したことは残念に思います。

でも、この先のビジョンが見えない中での今回の選択は仕方のないことだと思います。

記事にもあるように、リニア中央新幹線のルート選定に関わったことや恵那山トンネルの通行にかかる特別料金の暫定的廃止の実現に関わるなど、議員としての実績を積んだと思います。

それと、政治姿勢の真っ直ぐさはとても印象に残っています。

ぜひともチャンスがあれば、政界に復帰してほしいことを願っています。