峯岸みなみさんが丸刈りで騒動について謝罪、研究生降格へ

AKB峯岸みなみ 丸刈りで「お泊り」騒動謝罪 研究生に降格 (スポーツニッポン)

一部週刊誌に若手ダンサー宅への“お泊り”が報じられたAKB48の峯岸みなみ(20)が31日、ユーチューブ上のグループ公式チャンネルで謝罪した。

 丸刈りで登場した峯岸は涙声で「メンバー、ファン、スタッフ、家族、みなさんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。AKB第1期生として、後輩のお手本になるべきなのに軽率で自覚のない行動でした」と謝罪。「頭の中が真っ白でどうしたらいいのか、自分に何ができるのか、週刊誌を見ていてもたってもいられず、だれにも相談せず坊主にすることに決めました」と丸刈りにした経緯を語った。さらに涙ながらに「AKB48を辞めたくない。甘い考えかもしれませんが、今回のことはすべて私が悪かったです。本当に申し訳ございません」と深々と頭を下げた。

 またAKB48劇場の戸賀崎智信支配人は公式ブログで、峯岸を2月1日付でAKB48研究生に降格処分にすると発表した。

 “お泊り”は、31日発売の週刊文春で、1月17日に世田谷区内のダンサー宅に一泊したと報じられたもの。お相手はEXILEの弟グループ「GENERATIONS」の白濱亜嵐(19)で、2人は11年秋に朗読劇「もしもキミが。」で共演していた。

 AKB48は恋愛禁止を掲げているため、峯岸は丸刈りにしてけじめをつけた。

本当に残念な話です。

丸刈りになって謝罪して、研究生に降格となったのは一定のけじめをつけたという解釈をしてもいいかと思います。

ただ、掲示板サイトを見ていて「丸刈りになって謝罪するくらいなら、最初から恋愛なんてしなければいいのに」という言葉が、自分になぜかしっくりときました。

アイドルとはいえ、人間ですから、恋愛感情があるのは当然のことですが、48グループに籍を置いている以上は、恋愛禁止は守らなければいけない最低限のルールです。

峯岸さんにはしっかりと反省をしてもらって、新しく生まれ変わってほしいなと思います。

それしか思いつく言葉がないので、これで締めます。