今日の雑記1974

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れの一日でした。

気温は15.0℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後は、勤務先に近い室内プールで水中ウォーキングをしたり、図書館の地区の分館で返却と貸出延長の手続きをするなどしました。


ところで、今日の見出し文ですが、先日、とあるラジオ番組で「雪がとける」を「解ける」か「溶ける」のどちらが適切なのかということを放送していました。

その番組では、「解ける」は自然現象としての意味合いで使われ、「溶ける」は人工的な意味合いで使われるという見解を示していました。

春に近づいていく場合の「とける」という現象は「解ける」が使われるのですね。

日本語の奥深さを感じます。