今日の雑記1914

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れの一日でした。

気温は20.3℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後は仕事場から近いところにある温泉に行きました。


ところで、今日の見出し文に関係して、今日、長野県教育委員会と長野県が合同で設置した教職員の不祥事防止に関する検討会議が再発防止策をまとめ、提言書として提出されました。


教員のあり方検討委員会・不祥事防止策で提言(SBC信越放送・動画あり)

教職員による不祥事が相次いだことを受けて県教育委員会と県が設置した検討会議は、処分の厳罰化や教育委員会のあり方の見直しなどを盛り込んだ再発防止策をまとめました。

去年7月に設置された検討会議は外部の有識者や保護者など18人が倫理向上や研修などの4つの分野に分けて議論を進めてきました。

検討会議はきょう提言書をまとめ、座長を務めた信州大学の赤羽副学長が阿部知事と桜井教育委員長に手渡しました。

この中で再発防止策として、「わいせつ行為や体罰をした教職員に対する処分の厳罰化」、「教育委員会の組織全体の体質改善」などが掲げられています。

提言を受け取った阿部知事は、「子どもたちのことを思った内容で、具体化を進めたい」と述べました。

県と県教委では、提言に盛り込まれた内容について新年度から具体的に検討を進めることにしています。


提言の内容の実行に関しては、新年度からの検討ということで、提言に沿った実行にはまだ時間がかかるようです。

できるだけ早い実行が求められるところです。