今日の雑記1921

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れのち曇りという一日でした。

気温は12.8℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後は書店やドラッグストアで買い物をしました。


ところで、昨晩にNHK総合で放送された「プロフェッショナル仕事の流儀」の特別編を見ました。

サッカー選手の本田圭佑さんをフィーチャーした今回の放送でしたが、とても共感を覚えました。


自分を信じ続けていくことや、ピンチになってもポジティブに捉え、自分の成長へのチャンスとしていくということにとても共感を覚えました。

また、所属チームがまとまらなかったときは、自分のことよりもチームをまとめていくことに時間をかけて、チームメイトを鼓舞していくという、チームプレーに徹するという精神にもとても共感を覚えました。


私も、自分のことを考えることが大事だと思いますが、組織が円滑に動いていくためには、コミュニケーションを取ることも大事なんだと思います。そうすれば、お互いに考えていることが共有でき、成長の糧になるのではと思います。


昨日の放送は、そういったことを考えさせてくれました。


本田圭佑 (2013年3月25日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀