今日の雑記1922

こんばんは、よしくまです。


今日は日が射す時間もありましたが、曇りの一日でした。

気温は14.3℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後は温水プールで水中ウォーキングをしに行ってきました。


ところで、今日の見出し文ですが、昨日に行った書店で購入した、和田秀樹さんの本のタイトルです。

本の帯に「自分のペースを守って生きる人は強い」と書いてありますが、自分の芯をしっかり持っている人は何事にも動じないという解釈ができると思います。

「自分は自分、人は人」というと、利己的に見えると思いますが、さりげない動作をすることが、相手にとってプラスに働いていく、すなわち、利他的になるということではないかと思います。

まだ読み始めていませんが、読んでいく中で実践できることから始めたいと思います。