今日の雑記1943

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れの一日でした。

気温は15.2℃まで上がりました。

しかし、朝は氷点下0.3℃まで下がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後はユニクロで買い物をするなどしました。


ところで今日は、長野県の北中部では昨日の積雪と今朝の寒さが重なって、それによる農作物への被害が相次いでいるようです。


雪と寒さの影響深刻・農作物に被害も(SBC信越放送・動画あり)

きのうまでの雪と寒さのため県内では農作物に被害が出ています。

果樹栽培が盛んな塩尻市ではきのうは雪が積もり、けさもマイナス4度ほどまで気温が下がりました。

JA塩尻市の営農指導員がけさ畑を回ったところ、平年より5日ほど早く花の時期を迎えていたナシの実をつける部分が、寒さの影響で黒くなっているのが見つかりました。

農家は、「全滅だねこれは。

残ったとしても1割くらいではないか」と話していました。

このほか収穫が始まったアスパラの畑も一面雪に覆われ、ほとんどがしおれてしまったほか今芽を出しているものも出荷ができないということです。

また桃の産地として有名な長野市川中島町でもきのう満開の花に雪が積もり、けさの冷え込みで花がしおれるなど、農家では収穫への影響を心配していました。

これまで続いた暖かさから一転しての寒さと積雪で、農作物に大きな影響が出たようです。

収穫量の大幅な減少により、農作物の価格に影響が出るのではないでしょうか。