今日の気になる特別版

今日の気になるは、特別版として5回に分けて、第5回AKB48選抜総選挙についてまとめたいと思います。


1回目の今日は、全体を眺めてみての感想を。


今回の総選挙のランクインメンバーを見てみると、姉妹グループ(SKE48NMB48HKT48)のランクインが昨年より多い印象を受けました。

こういう状況からいうと、AKB48メンバーへの票が分散した中で、姉妹グループの票はきちっとまとまって昨年より多くのメンバーがランクインしたという結果につながり、SKE48では4期生のメンバーの多くのランクイン、NMB48ではチームごとのセンターメンバーの全員のランクイン、HKT48では2期研究生のランクインがもたらされました。

この裏には、姉妹グループのファンの結束力があったと思います。

こうした結束力がAKB48にもあれば、姉妹グループの多くのメンバーのランクインに歯止めがかけられたのではないかと思います。