今日の気になる特別版

今日の気になる特別版AKB48選抜総選挙についての総括の2日目で、AKB48について総括。


今回の総選挙では、指原莉乃さんが1位になったという、思いもよらない結果で幕を閉じました。

大島優子さんと渡辺麻友さんの一騎打ちが大方の予想だったのですが、実際はそこに指原さんが割って入り、1位の座を奪ったという格好になりました。

この結果から見ると、新しい形のAKB48を見たいというファンの思いが、今回の指原さんの1位につながったと推測できます。


2点目は、新興勢力が伸び悩んだことです。

今回の総選挙で、AKB48メンバーで今年初めてランクインしたのが川栄李奈さんと入山杏奈さんの2名のみでした。

なかなか上を狙っていけるメンバーが少ないのかなという印象を受けます。

上に行けるメンバーが少ないというのは、AKB48がこの先も今の人気を保っていく上で心配の種だと思います。

今回の総選挙での宮澤佐江さんのスピーチの言葉にあるように、可愛さやスタイルの良さ、見せ方のうまさだけではAKBでは通用しないと言っていましたが、私もその通りだと思います。もっと、人を押しのけていく度胸も必要だと思います。

つまり、自分をどれだけアピールできるかということが、先輩メンバーに追いつき追い越すための要素と考えます。

それを実践できたメンバーが来年はランクインできると思うので、それに期待したいですね。