今日の気になる

今日の気になるは、100歳のおじいさんが市の福祉のために100万円を寄付したというニュースです。


佐久市の100歳男性が「福祉に」と100万円を寄付(SBC信越放送)

佐久市に住む100歳の男性が「長寿のお祝いで受け取ったお金を福祉に役立ててほしい」と100万円を寄付しました。

佐久市に寄付をしたのは100歳の茂木儀雄さんで、一緒に住む長男夫妻ときょう、市役所を訪れました。

先月22日が誕生日で、親せきや知り合いなどから多くのお祝い金が寄せられたため、「福祉のために使ってほしい」と自分の貯金も加えて100万円を寄付することにしたということです。

受け取った柳田清二市長は「どう使うかを市で検討し報告します」とお礼を述べました。

2か月前に腰を痛め畑仕事はできなくなりましたが、毎日すみずみまで新聞を読むのが日課という茂木さん。

今後は「筆を持てる限り自叙伝を書きたい」と笑顔を見せていました。

こういうことができるというのはすごいことだなと思います。

この記事の情報元とは違う放送局のニュースを見ていましたが、「一日一汗」を頭に置き、バイタリティを強く持っているというところは見習いたいですね。